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「次世代育成支援対策推進法」に基づく当社行動計画

従業員が仕事と子育てを両立させることができ、従業員全員が働きやすい環境を作ることによって、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

   
計画期間 令和2年4月1日から令和7年3月31日までの5年間
計画内容
【目標1】
  職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の提供
<対策>
  令和2年4月~
事業所内保育所「ひまわり保育園」の施設に関する内容を社内掲示するなど、周知するとともに利用促進を図っていきます。
   
【目標2】
  出産・育児に関わる相談窓口や諸制度の利用促進
<対策>
  令和2年4月~
仕事と子育ての両立を支援するため相談窓口を案内し、諸制度の内容を周知していきます。

「女性活躍推進法」に基づく当社行動計画

女性社員が就業を継続し、活躍できる雇用環境の整備のため、次のように行動計画を策定する。

計画期間 令和3年4月1日~令和6年3月31日
当社の課題
  • 食品工場=男性社員の職場という印象が強く、女性の正社員採用が少ないため、女性社員が子育てしながら働くイメージをもたせられていない。
  • 繁忙期を中心に正社員の残業時間が多くなっている。
  • 定量的目標
    1. 女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供 女性の正社員比率を25%以上とする。(現状21.4%)

    2. 職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備
      正社員の毎月の平均残業時間を20時間以下にする。(現状25時間)
    取組内容 ≪産休・育休・育児中社員が相談しやすい環境の整備≫
  • 2021年4月~設置済相談窓口の社内周知徹底を再度図る
    (毎年4月を周知徹底期間とする)

  • ≪女性が働きやすい環境についての情報提供≫
  • 2021年4月~社内従業員向け保育施設の情報発信
    (求人情報への記載、面接時の説明)
  • 2021年9月~HPでの案内・説明の更新

  • ≪人員の採用と配置≫
  • 2021年4月~繁忙期に向けて部署別に採用・人員計画を作成する
  • 2021年5月~採用計画に基づき人員配置を行う
    (人員配置状況に応じて随時計画見直し)

  • ≪残業時間の把握とフィードバック≫
  • 2021年4月~管理部門が日々残業時間をチェックし、各部門の管理監督者へフィードバックする。
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